▲ トップへ
幼稚園の生活

もくじ

泉山の1日・1年

せんざんの1日

《保育時間》

通園方法によって時間が変わります。
月・火・木・金 / 9:00~14:00 または 10:00~15:00
水および自由登園日 / 9:00~11:30 または 10:00~12:30

《開園時間》

保育時間の前後に預かり保育があります。
8:00~18:00

せんざんの1年

《保育日数》

年間を通して39週をくだらない。

《休園日》

日曜・祝日・土曜(園行事を除く)お盆・お正月休みなどの園の定めた日

《長期休暇》

夏休み:7月20日~8月31日(基本日程)
冬休み:12月20日~1月7日(基本日程)
春休み:3月20日~4月7日(基本日程)

《おもな行事》

入園式・進級式☆
家庭訪問☆
花まつり
親子遠足☆
田植え(年長)
ファミリーイベント☆
健康診断
川あそび(年長)
四恩感謝の集い
七夕まつり
水泳教室(年長)
参観&懇談会☆
せんざんこどもまつり
地蔵盆会
大文字早朝登山(年長)
消防自動車見学
鞍馬山遠足((年長)
祖父母参観
運動会☆
稲刈り(年長)
いも掘り(年中)
参観&懇談会☆
幼稚園で夜までお楽しみの日(年長)
あそびのあしあと☆
mamaマルシェ
成道会
個人懇談会☆
おもちつき
たこあげ
節分会
おたのしみ発表会☆
涅槃会☆
卒園式(年長☆)
修了式
※行事等は気候の変化や子どもたちの生活・保育をよりよくするために変更する場合がございます。
※保護者参加の行事には☆がついています。



通園方法

バス通園

希望者はバスにて送迎します。
毎年、申込状況によりコース編成を行います。現行のバスコースの中でお家の近くにある乗降車場所まで出てきていただいています。又、ルート上であれば新たな乗降車場を設定できる場合もあります。
こぐまぐみは1週間程度の慣らし保育期間を経て、バス通園での送迎をスタートします。
1番バスコース
朝 8:10~8:50の間に乗車
午前保育帰り 11:40~12:20の間に降車
午後保育帰り 14:10~14:50の間に降車
2番バスコース
朝 9:10~9:50の間に乗車
午前保育帰り 12:40~13:20の間に降車
午後保育帰り 15:10~15:50の間に降車

コース及び時間帯は、園がおよそ決まった方面で構成しています。大きく変化する時は事前にお知らせします。

※路線図を押すと拡大できます。



徒歩通園(保護者直接送迎)

[満3歳児(こぐま)・年少・年中・年長]
なるべく自転車・徒歩でお願いします。車での送迎は、決められた場所に駐車15分以内であれば可能です。
9:10~9:30 登園
12:20~12:30 午前保育お迎え
14:50~15:00 午後保育お迎え

こりすぐみ通園方法
登園
保護者送迎が基本です。 【2歳児】幼稚園バスに空席があれば、朝のみバスに乗車可能です(1回100円×回数)。
【1歳児】1歳児の方は満2歳のお誕生日を迎えても安全上、バス通園はできません(ご家庭でご事情がある方はお話をお聞きしますが、体格やバスの乗車時間などでお断りすることがあります)。
降園
全員お迎え時間の5分前に集合し「フィードバックの時間」を持ち、当日の様子については担任よりお話します。
当日の様子については担任よりお話します。心配なことがある時は、お迎えの時間に相談してください。

保育部どんぐり通園方法 ※2歳児はバス通園可。
保護者送迎が基本です。
【2歳児】幼稚園部通園バスに乗車を希望される方はバスにて送迎します(ただし、幼稚園部のバス運行日に限る)。申請時間はバス乗車時間で設定します。
【1歳児】満2歳のお誕生日を迎えても安全上、バス通園はできません(ご家庭でご事情がある方はお話をお聞きしますが、体格やバスの乗車時間などでお断りすることがあります)。

※1歳児・2歳児は学年の表記です。1歳児…入会年度のお誕生日に満2歳になるお子様、2歳児…入会年度のお誕生日に満3歳になるお子様。

課外活動

泉山子どもアトリエ(絵画造形教室)

幼児期には感性が一番育つ時期です。みずみずしい心、生き生きとした感性が育つことを願って活動しています。

●水曜日コース 対象:在園児(年少10月以降、4歳から)
●土曜日コース 対象:在園児、卒園児

English room “ファウンテン”

現在小学校低学年から英語活動がスタートし、正式な教科となりました。
英語の習得には長い時間がかかりますが、まずは楽しく英語に親しむ時間を持つことを目標に、課外英語教室´English room ファウンテン´を開設しています。

対象:泉山幼稚園 年長児・年中児

REPサッカースクール

地域のサッカースクールに園庭をお貸ししています。

活動:水曜日
●年少クラス
●年中・年長クラス